2016年3月7日月曜日

MOMODORA:月下のレクイエム 戦闘に重きを置いたハードコアな探索型2Dアクション


これが理想のメトロイドヴァニア

Steamで先日販売開始されたMOMODORA:月下のレクイエム
これが最高にCoolな出来となっている

2Dドットアクションゲームなのだが
本作でまず目を引くのが美しいグラフィック


地面に生えている多数の草も風で揺られる

ドットの書き込み具合が細かく
更にはそのドットがヌルヌル動く
ドットが好きな方はそれだけで食指が伸びるのではないだろうか


雑魚敵は勿論巨大ボスのドットの作り込みも素晴らしい

そしてそのヌルヌル動く美麗なドットで行われる近接戦闘だが
これがまた触っていて楽しい

オリと暗い森やRorge Legacyなどのメトロイドヴァニアに当たるゲームだが
ここ数年で爆発的にリリースされてきている
しかしどれもメトロイドヴァニアオリジナルの戦闘の楽しさはなく
あくまで探索して強くなり、行ける場所が増えるといった
探索要素にフィーチャーされていた

だがこのMOMODORAは違う
戦闘に重きを置いているのだ
剣を振るえばコンボになるし、敵との間合いも重要になる
戦闘自体がこのゲームのコア部分になっている
そこに美麗でヌルヌル動くドット絵が加われば楽しいにきまっている


 三段コンボの締め、かっこいい

また各所でも言われいる通り、戦闘はダークソウルライクと言われているが
実際に戦闘の難易度はかなり高い(筆者は難易度ハードにてプレイ中)
雑魚敵の攻撃を食らうだけで体力の半分近くが削られる
ボスに至ってはダメージを食らうと6,7割 強い攻撃を受けると即死もザラだ
初見で勝利する事はまず難しいだろう

更には回復アイテムには一度に所持・使用出来る制限がある
アイテムを使い切るとセーブポイントで補給しないといけなくなる

だからといって理不尽なわけではない
逆に言えば次のセーブポイントまでたどり着けば回復アイテムが補充されるので
それまでに全力を出してたどり着けば良い

それに戦闘では剣の他に弓矢での攻撃にローリングでの回避も使える
弓矢はチャージする事が可能で、最大チャージした状態で撃つと3本の矢を同時発射する


矢が壁に刺さるとそのまま残る

ローリングはこの険しい戦いでの頼りになる仲間の一つだろう
やはりというべきか無敵時間が付与されており
ローリングで危機一髪を脱する事も多々あるだろう

敵の動きを見極め、ローリングやジャンプで回避し
剣や弓矢などの適切な攻撃をしていけば
勝利は勿論、ノーダメージでの完勝も可能だ
何度も敗北したボスに勝利した時の達成感は素晴らしいものだ

そしてメトロイドヴァニアいえば探索要素だが
当然といえば当然だが各所にパワーアップアイテムが配置されており
それを取得することにより体力が増えるなどといった効果がある

他にもパッシブスキルなどの効果を持ったアイテムを発見したり
店で購入して強くなることも可能だ




装備しているといつの間にかお金が溜まっている優秀な装備だ

ストアページの説明によると呪文なども存在するようだが、現在ではまだ確認できていない
遊べば遊ぶほど幅が広がり戦闘が楽しくなりそうな予感がひしひしとしている

2Dアクション、ドット、戦闘、ハードコア、達成感…
この当たりのワードにびびっと来た方は本作にチャレンジしてみてはいかがだろうか

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